石川県金沢市にある音楽と雑貨のお店『Lykkelig(リュケリ)』のブログです。商品のご紹介をはじめ、日々のいろいろを書いています。



| - | | - | - |
『こけし時代 第11号 / 続・津軽特集号』が入荷しました!
昨日、岩合光昭の世界ネコ歩きの「ベルギー」編が放送されました!
当店にもネコが遊びに来てくれないかなぁ…。


さて、こけし好きの皆様大変お待たせをいたしました。
本日、『こけし時代 第11号 / 続・津軽特集号』が入荷しました!


こけし時代11-1

こけし時代 第11号 / 続・津軽特集号

『コケーシカ鎌倉』が発行する、“沼田元氣”責任編集による、
こけしの旅と温泉のお土産的憩写真雑誌『こけし時代』。
第11号は、『続・津軽特集号』です!

完売御礼の津軽特集号が出て、早3年の月日が経ちました。
11号は『続・津軽特集号』と銘打って更にヴォリュームアップ、
内容充実を図り、付録を合わせて440頁の特大号となっています!

津軽=現青森県の執筆陣、奈良美智、木野花、森本千絵らを迎え、
推薦文は名編集者であり、雑誌マニアの赤田祐一氏にお言葉を
いただきました。

表紙を飾るのはテリー・ジョンソンこと、
ヘタウマの本家湯村輝彦氏といった豪華執筆陣です。

こけし時代11-4

綴込み付録に約80年前に出版された発行部数70部の
幻のこけし本『陸奥乃小芥子』の復刻。

こけし時代11-2

こけし時代11-3

別冊付録として、こけし界のアヴァンギャルドな異端児 今晃の写真絵本と、
リバーシブル装丁で今晃の玩具の世界が100頁付いています。

又、いつも通り、旅情あふれる、こけし産地の写真風土記、
行ってみたくなる温泉風景や、地方色豊かな喫茶店や郷土菓子など、
旅好き、温泉好きにはたまらない内容となっています。

★気になる方は画像またはタイトルをクリック!

もちろん11号だけでなく、品切れしていた限定700部の
『こけし時代 第10号(箱入特装版) / 特集 蔵王高湯』など
バック・カタログも再入荷しています!


★バック・カタログはこちらをクリック↓↓
こけし時代バック・カタログ
| Book | 15:17 | comments(0) | - |
『こけし時代』の第九号が入荷!


当店でも大人気のこけし本『こけし時代』の第九号が入荷しております!
今回の特集は、『山形木形子』です!
山形県の山形系は、山ではなく街で作られているこけし。
温泉は主に米沢や天童のいで湯をご紹介。豪華新春四大付録付き!

是非チェックしてくださいね♪

詳細は、こちら⇒『こけし時代 第九号』


| Book | 20:46 | comments(0) | - |
小冊子『土湯こけし』が入荷しました!
土湯こけし
土湯温泉観光協会さん発行の小冊子『土湯こけし』が入荷しました〜!
企画展に滑り込みセーフといった感じで間に合いました。
土湯こけしの歴史から、工人さんの紹介まで、充実の内容です。
近々、Web ShopにもUPしますので、お楽しみに!
| Book | 16:31 | comments(0) | - |
『森の食卓 たいまぐらのおやつ』が入荷!


食欲の秋!
眺めるだけでおなかがグーと鳴りそうな、1冊が入荷しました!
『森の食卓 たいまぐらのおやつ』です。
岩手県宮古市たいまぐらに暮らす、安部智穂さんの日常のおやつを掲載したレシピ帖です。
安部さんのステキな暮らしと、お菓子や食材にまつわるエピソードが綴られていて、読み物としても充分楽しめます。
私はとっても料理が苦手なので、、、
お菓子作りが上手な友達に見せて、作ってもらおう!
と、思っています・・・。
秋の午後、お茶を片手にゆっくり読んで、
そして、料理好きの方は是非、作ってみてくださいね!

Lykkelig Zakka⇒『森の食卓 たいまぐらのおやつ』





| Book | 14:50 | comments(0) | - |
『こけし時代 第八号』が入荷しました!
最近、長袖を着ると暑いし、半袖だとちょっと肌寒い、何着ればいいんだ!
七分丈の服、あんまり持ってないんだよね・・・。

さて本日、当店でも大人気の『こけし時代』の最新号が入荷しました!

こけし時代8




■こけし時代 第八号 / 特集 鳴子コロニアル

『コケーシカ鎌倉』が発行する、“沼田元氣”責任編集による、
こけしの旅と温泉のお土産的憩写真雑誌『こけし時代』。
第八号の特集は、『鳴子コロニアル』です!

『鳴子コロニアル』をテーマに、かつて鳴子で生まれた、
あるいは鳴子で修業した工人が何らかの理由で他県に移住し、
鳴子系のこけしを作っている鳴子系番外産地(外鳴子)を特集しています!

ページの半分は東北の産地風土モノクロ写真集で、
カラー図版を読者に貼り込んでもらうコラージュ仕様!

★特別2大付録
・銀山温泉おしんこけし板絵はがき(木製)
・貼りこみこけしフォトカード

こけし時代82
中身はこんな感じ。

特典

ちなみに『こけし時代八号』の特典の、『銀山温泉おしんこけし板絵はがき(木製)』の画像です。

あと
『バックナンバー』も再入荷してますよ〜!

気になった方は画像をクリックするとショップページへ移動します。
| Book | 15:49 | comments(0) | - |
『こけし時代 第七号 / 特集 弥治郎』 予約承り中!
こけし時代

この2,3日、本当に寒かったですね。
また風邪引いちゃうんじゃないかとドキドキしました・・・。
今日からまた暖かくなるみたいでホッとしています。

さて、当店でも売れに売れてる『コケーシカ鎌倉』が発行する、
“沼田元氣”責任編集による、こけしの旅と温泉のお土産的
憩写真雑誌『こけし時代』が第七号を4月28日に発売します!

第七号の特集は『弥治郎』です!

なんと今回は264ページと今までで一番のヴォリュームです!!

付録はCDで、タイトルは『Kokeshi Music』だそうです。

予約受付中ですよ〜!!


■気になった方は画像をクリックするとWeb Shopへ移動します。
| Book | 16:23 | comments(0) | - |
『Bon Appetit(ボナペティ)』の13号が入荷!
 ボナペティ13

つくる人の姿を伝えるリトルプレス『Bon Appetit(ボナペティ)』の13号が入荷!
今号のテーマは『鞄のしごと』です。

特集に登場する「箱田鞄」さん。100年使える鞄を目指して、丈夫で美しい手縫いにこだわり、鞄をつくっています。表紙の写真は、箱田鞄さんの特徴的な口枠かばん、その名も『車掌バック』。
本誌では、職人夫婦で歩んだ、鞄づくりと人間修業の日々が綴られていますよ!

この他にも、興味深いコンテンツが盛りだくさん!
是非、チェックしてみてくださいね!

Lykkelig ZAKKA⇒『Bon Appetit 13』

| Book | 19:39 | comments(0) | - |
「こけし時代五号」と「こけしの旅ノート」が入荷しています。
遅くなりましたが、、、『こけし時代 第五号』待望の入荷です!

私の中のザ・こけし『鳴子こけし』の大特集。ページも大幅UPで、
見ごたえありですよ〜。

さらに、『こけし時代』の特別商品、こけしを愛する人のための
『こけしの旅ノート』も入荷しました!

こけし時代5


表紙は『谷内六郎』さんです。

ノート


あなたが作る『こけし時代』!
こけし探しの東北旅にオススメのノート。

■気になった方は画像をクリックするとWeb Shopへ移動します。
| Book | 19:05 | comments(0) | - |
リトルプレスもよろしく!
kalas 

リトルプレスのラインナップの多さは、たぶん金沢1,2位ぐらいだと思います。(たぶん・・・)
書店には、なかなか並ばないモノが揃っていますので、是非見ていただきたい!!
なんて、改めて思ったりしています・・・。
ホント、ステキなものが多いのです。

上の三重県津の暮らしを見つめる小冊子、『Kalas』(カラス)もそのひとつ。
毎号、丁寧に、真摯に作らていて、読み応えありですよ。
そんな『kalas』の第17号が入荷!
特集は『続けかたの創りかた』です。
なかなかぐっとくるタイトルですね〜。
最近特によく思います。
創める事より、続ける事がいかに大変かを。
何か、ちょっとしたきっかけになる1冊かもしれません。
店頭で是非チェックしていただきたいです!
もちろん、Web Shopにも紹介してありますよ!

Lykkelig ZAKKA ⇒『kalas』
| Book | 18:20 | comments(0) | - |
リトルプレス「木曜日」が入荷しました!

木曜日

この週末の金沢は、梅雨らしい雨です。
雨の週末は、おうちで過ごすのが一番。
お気に入りの、本や雑誌を読みながら、ゆっくりした時間を過ごしてみるのもいいものです。
そんな時に是非、読んでみてもらいたい1冊が入荷しましたよ。

「木曜日」と名付けられたリトルプレス。
どんなに忙しくても、どんなにやる気がなくても、木曜日だけは、ゆっくりと自分の暮らしと向き合ってほしい・・・。
そんな思いで作られた冊子です。
糖質やカロリーを抑えたヘルシーなお料理と、そのレシピをご紹介しています。
メイン1品だけではなく、付け合わせやスープなど、夕食まるごとのレシピを掲載してあるところがうれしいポイント!
さらに、週末のお散歩計画など、暮らしに役立つ情報満載の1冊です。
創刊号は、おまけのポストカード付き!

是非、Web Shopもチェックしてみてくださいね!

Lykkelig ZAKKA⇒『木曜日』

| Book | 16:14 | comments(0) | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
music&zakka Lykkelig-リュケリ-
+Lykkelig News!

+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ